SSブログ
福岡県の神社 ブログトップ

太宰府天満宮 [福岡県の神社]

福岡県にある有名な神社で、全国にもその名を知られている太宰府天満宮(だざいふてんまんぐう)ですが、祀られているのはもちろん菅原道真です。
菅原道真はこの地で逝去されたのでここでも祀られることになりましたが、この太宰府天満宮は京都にある北野天満宮とともに全国に数多くある天満宮の総本社でもあります。

【本殿風景】
参拝した時は正月を少し経過した頃でしたので、たくさんの人が順番待ちで並んでいました。
この頃はインバウンドの影響もあり外国人観光客の姿が多く見受けられました。
あまりの人の多さに落ち着いて参拝できなかったのが残念でした。
太宰府天満宮 本殿.JPG


菅原道真は京都で宇多天皇の側近として仕え右大臣にまで上り詰めていたものの、ある時謀反を企てたと疑いをかけられて九州は太宰府へ左遷されることになってしまいました。
太宰府へ赴いた菅原道真のあとを追いかけるようにやってきてこの地に根付いたとされる飛梅がこちらです。(飛梅伝説)
飛梅.JPG

本殿前に綺麗な狛犬がありました。
吽形の狛犬は横から撮ったので普通に見えますが、
太宰府狛犬_1.JPG

阿形の狛犬は前から撮ったので表情が結構怖かったです。
でも、どちらの狛犬も目がきれいでした。
やたらと白く新しい感じがしたので、そんなに年数が経っていないものと思われます。
太宰府狛犬_2.JPG

【御朱印】
太宰府天満宮の御朱印です。
中央の梅の絵柄には太宰府天満宮の文字が書かれていました。
御朱印帳を社務所で買って御朱印を書いてもらいましたが、先頭の部分は伊勢神宮の御朱印を書いてもらうためにというしきたりのようなものを丁寧に説明されました。それにより最初のページは空白のままにした状態で書いて頂きました。
伊勢神宮というのは特別な存在で、御朱印についても一番最初に書くという、敬意というか畏れというかそんな印象を受けました。
太宰府天満宮 御朱印.jpg


【御朱印帳】
太宰府天満宮の御朱印帳はこちらです。
よくある天満宮共通仕様の御朱印帳ではなくオリジナルのもので、紫色を基調に(画像では黒っぽく見えるかもしれませんが)梅の花がたくさんちりばめられている高級感漂う御朱印帳です。太宰府天満宮の文字が会社の角印のような感じで中央にさりげなく配置されているのも好印象です。
太宰府天満宮 御朱印帳.jpg




アクセス
西鉄太宰府線太宰府駅下車 徒歩5分

鎮座地
福岡県太宰府市宰府4丁目7-1
nice!(0)  コメント(0) 
福岡県の神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。