SSブログ

安久美神戸神明社 [愛知県の神社]

愛知県豊橋市にある安久美神戸神明社(あくみかんべしんめいしゃ)は天照大神を祀る神社で、毎年2月10日と2月11日の2日間にわたって豊橋鬼祭と言われる例祭が行われています。この例祭は厄除けの神事であり、国の重要無形民俗文化財としても指定を受けている大変貴重なお祭りだと言えます。

参道入り口にある鳥居ですが、神明社なので伊勢神宮の鳥居に似ています。
標柱により旧社格は縣社であることがわかります。
安久美神戸神明社_1.JPG


【本殿風景】
本殿の様子です。伊勢神宮との関係が深いので、建物の造りもそれに近いです。
安久美神戸神明社 本殿.JPG


【手水舎】
手水舎も屋根の部分が立派です。その屋根が自分の意志を持つかの如く、左右にそびえたつ木を押しのけるような感じで手水舎の存在感を強調しているように思えます。
安久美神戸神明社 手水舎.JPG


【御朱印】
鬼という文字が護符などによく書かれている漢字をそのまま朱印にしてあり、これだけでも厄除けの効果がありそうな気がします。
創建されてから1000年以上にもなる由緒ある神社ですが、厄除けや世の中の平和を願いつつ悪い鬼をずっと封じ込めているような雰囲気の御朱印の文字配置がいいですね。
こちらの神社では安海熊野社(やすみくまのしゃ)の御朱印もいただくことができます。安海熊野社はこちらの神社から徒歩10分のところにあります。
安久美神戸神明社 御朱印.jpg

【御朱印帳】
こちらの神社にはオリジナル御朱印帳があります。
赤色一色で見た目は派手な御朱印帳ですが、絵とか模様とか柄とかは一切なく、神社名が書かれているだけのシンプルな御朱印帳です。ただ、赤い色であるだけに、ほかの地味な感じの御朱印帳と一緒に並べるとやはり目立ちます。
安久美神戸神明社 御朱印帳.JPG




【アクセス】
豊橋鉄道市内線市役所前駅下車 徒歩3分

【鎮座地】
愛知県豊橋市八町通3-17
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。