SSブログ

今宮戎神社 [大阪府の神社]

今宮戎神社(いまみやえびすじんじゃ)は都会の真ん中にひっそりとたたずむように鎮座しています。
大阪では毎年1月10日をはさんで9日から11日までの3日間「えびす祭」という恒例行事があり、通称えべっさんと言われていて、この神社がえべっさんの総本社となる神社です。
9日を宵戎、10日を本戎、11日を残り福と言い、「商売繁盛で笹持って来い!」の掛け声を耳にしながら福笹や熊手などを購入する参拝客で大いに賑わいます。

今宮戎神社本殿
正月に盛大な祭りが行われる神社としては、意外と敷地の広さが狭いように思えました。
普段はこのように閑散としています。
今宮戎神社本殿.JPG


今宮戎神社御朱印
お祀りされているのはもちろん七福神の恵比寿神で、御朱印の文字にも「ゑびす大神」と書かれています。
右上にある朱印は恵比寿様には付き物の鯛であると思われます。
今宮戎神社 御朱印.jpg




アクセス
①南海高野線今宮戎駅下車東へ徒歩1分 
②地下鉄堺筋線恵美須町駅下車5番出口より西へ徒歩3分 
③阪堺電車阪堺線恵美須町駅下車西へ徒歩3分
④地下鉄御堂筋線・四つ橋線大国町駅下車3番出口より東へ徒歩5分
⑤地下鉄御堂筋線なんば駅下車南へ徒歩12分 
 
鎮座地
大阪市浪速区恵美須西1丁目6-10

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
金札宮近江神宮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。